« ブログ生活開始 | トップページ | 【本】イニシエーション・ラブ »

2005/02/04

ヤコブ病

正確にはクロイツフェルト・ヤコブ病だったと思う。
今日のニュースで一番驚いたのが、BSE経由のヤコブ病(こういう表記で正しいのか?)発症患者が日本国内で初めて確認されたということだ。しかも昨年12月に死亡している。

ヤコブ病はもともとBSE経由ではないかという話は耳にしていたが、そもそも私の中ではヤコブ病自体がBSEと全く関係ないところで発生する病気なのか、それとも必ずBSEを経由して罹患するものなのかという点が理解できていなかった。
なので、日本国内でBSEが確認されたときにもそれほど重大事だという認識はなかった。畜産農家にとっては重大事であったであろうが、あくまでも私個人の問題としてである。まぁ吉野家にも松屋にもほとんど行かなかったし、焼き肉を食するという習慣がなかった所為も有るが。

このニュースを見て思い出したが、60ミニッツ(日本ではCBSドキュメント)だったと思うが、数年前の記憶なので定かではないのだが、アメリカで発症しているヤコブ病患者はBSE経由ではないかという疑惑を取り上げていた。
これで一層アメリカ産牛肉の輸入再開には見通しが立たなくなるような気がする。吉野家は復活できるのだろうか。

|

« ブログ生活開始 | トップページ | 【本】イニシエーション・ラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51157/2808551

この記事へのトラックバック一覧です: ヤコブ病:

« ブログ生活開始 | トップページ | 【本】イニシエーション・ラブ »