2006/01/29

ホヤとバナジウムの意外な関係

ホヤはご存知の通り貝のホヤで、バナジウムは元素の一種で色んなものに使われているレアメタル。レアといっていいほど希少価値があるかと言われるとよく分かんないけど。

続きを読む "ホヤとバナジウムの意外な関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

NHK受信料見直し議論に思う

なんか、スクランブルかければいいじゃん!とかいう話が出てきているけど、本当にそれでいいのかね?

続きを読む "NHK受信料見直し議論に思う"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/12/15

ウォシュレットをアメリカへ送り込め

どうやらアメリカにはウォシュレットがあまり普及していないらしい。
このことを知ったのはABC(アメリカン・バカ・コメディ)振興会のこのネタ(参照:来日マドンナ「日本の便器はサイコー★」とおヨロコビ)を読んでから。

続きを読む "ウォシュレットをアメリカへ送り込め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

ジェイコム誤発注便乗について考えた

今回のみずほ証券の発注ミスは昨日すべての決済が完了したと報道された。

続きを読む "ジェイコム誤発注便乗について考えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

三木谷先生、マネジメント大丈夫ですか?

ヴィッセル神戸が設立10年めにして初のJ2降格。

続きを読む "三木谷先生、マネジメント大丈夫ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/14

iPod課金見送りへ

どうやらiPod課金問題は見送られたようだ。見送ったというよりは先送りというのが正解か?

続きを読む "iPod課金見送りへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

製品開発とブログ

リコーが新しいデジタルカメラ『GR DIGITAL』を発売した。こちらの記事は9月末の発売前に書かれたもの。

続きを読む "製品開発とブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/31

ソニー製CCDの大量不具合

ソニー製CCDに大量の不具合が発生している模様です。
今月の頭に既に報道されており、かつ今週の日経ビジネスの巻頭『時事潮流』で、”ソニーが抱えた時限爆弾”というタイトルで取り上げられた。

続きを読む "ソニー製CCDの大量不具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

我田引水とはこのことか

まだまだ予断を許さない楽天-TBS業務提携問題ですが、三木谷先生更に株を買い増しして火に油を注いでおります。ここまで来ると確信犯ですな。嫌われようが何だろうがTBSを乗っ取っちゃうよという姿勢の表れでしょう。

続きを読む "我田引水とはこのことか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

JR東海の新幹線戦略

昨日エクスプレス予約について書いたけど、今日はその商品開発について考えてみる。

続きを読む "JR東海の新幹線戦略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)