2006/06/06

鉄の価格上昇(たぶん)

アクセス解析を見ていたら、昨年の4月に書いた『材料価格上昇』というエントリーが、結構な数アクセスが有った。リンク元をみると『材料価格』というキーワードに対するGoogle先生の回答のようである。そりゃ2番目に表示されたら訪問者も増えるワナ。

続きを読む "鉄の価格上昇(たぶん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

ホンダが太陽電池事業に参入だって!

今朝の日経新聞一面に、あの自動車メーカーのホンダが太陽電池事業に参入という記事が出ていた。しかも住宅用。

続きを読む "ホンダが太陽電池事業に参入だって!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

ヒト胚性幹細胞は捏造だったとさ

サイエンスに投稿した論文はあやしいと思っていたけど、まさかヒト胚クローンからの胚性幹細胞(ES細胞)研究自体そのものが捏造とまでは想像だにしていなかった。(参照:初のES細胞存在せず? 韓国の黄教授、論文撤回へ

続きを読む "ヒト胚性幹細胞は捏造だったとさ"

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2005/12/14

完全な技術って有り得るのか?

先ほど毎日新聞のサイトを見ていたら、イモビライザー付きの自動車の盗難に対して保険支払い命令が出された、という記事が有った。

続きを読む "完全な技術って有り得るのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

ソニー製CCD大量不具合に関する雑考

以前にソニー製CCDの大量不具合に関するエントリーを書いたけど、日経エレクトロニクスのサイトで取材した浅川さんという記者がコラムというか雑感をエントリーしていた。

続きを読む "ソニー製CCD大量不具合に関する雑考"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

自動車における『X by Wire』の信頼性

トヨタがプリウスの無償修理を発表した

続きを読む "自動車における『X by Wire』の信頼性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

白色LEDが『熱い』

LEDとはLight Emitted Diodeの略で日本語では発光ダイオードという。ダイオードが日本語かどうかという突っ込みはしないで頂きたいw
LEDという言葉を知らなくても見たことが無い人はいないはずだ。

続きを読む "白色LEDが『熱い』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/30

核融合実験炉はフランスへ

かねてから核融合実験炉を日本とフランスのどちらに設置するかで綱引きがあったわけだが、日本が譲歩してフランスに設置することで合意した。

ニュース:ITER建設地、フランスに決定 財政負担問題などで日本譲歩

続きを読む "核融合実験炉はフランスへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

サイエンスキーワードオフご報告

総勢7名の方々にお集まりいただきまして何とかかんとか無事終了。
とりあえず一発目は幹事のtadashiさんに高橋メソッドで基調講演してもらう。

続きを読む "サイエンスキーワードオフご報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

人とくるまのテクノロジー展2005に行ってきた

(社)自動車技術会が主催する『人とくるまのテクノロジー展2005』に行ってきた。
以前のエントリーで燃料電池に使用される燃料として水素ガスよりはメタノール方式が有望でないかと書いたが、エネルギー効率から考えると水素を利用したほうが良いのは言うまでもない。メタノールと違って副産物も出ないし。

続きを読む "人とくるまのテクノロジー展2005に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧